日馬富士の被害者 貴ノ岩(画像)引退勧告され逮捕も?優しいと評判だったのに何があった!?

日馬富士 画像

9月の秋場所で9度目の優勝を果たした大相撲の東横綱日馬富士(33)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が、一部で報じられた東前頭8枚目の貴ノ岩(27)=モンゴル出身、貴乃花部屋=への暴行を認め、謝罪した。

 

報道によると、日馬富士の暴行は、10月26日に鳥取で行われた秋巡業後、モンゴル出身力士が集まった宴席で起きたという。

 

酒に酔った日馬富士が貴ノ岩(画像あり)の態度に激怒し、重傷を負わせたということだ。

 

暴行を受けた被害者の貴ノ岩は、11月5日から9日までの間、福岡市内の病院に入院。

 

「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏」のケガを負い、全治2週間程度と診断されて九州場所を休場していた。

 

加害者の日馬富士は、今月の九州場所で連覇がかかっていたが、初日、2日目と敗れて2連敗。3日目の14日から休場することを発表した。

 

しかし、モンゴル出身力士同士の事件とはいえ、日馬富士は「優しい」と評判だっただけに、一体何があったのか?

 

モンゴル出身力士の事件といえば、過去にも元横綱朝青龍による暴行事件があった。

 

このときは、事態を重く見た日本相撲協会は、朝青龍に引退勧告を宣告。朝青龍も引退することを承諾し、同日に引退届を提出した。

 

事件の方では警察が傷害の疑いで朝青龍を聴衆。その後、書類送検した。

 

過去の事例をみても、日本相撲協会が日馬富士に引退勧告を宣告すること必至。

 

警察の方でも傷害の疑いで調べることになると思われるため、引退を余儀されることになるだろう。

 

また、今回の事件に関しては、示談によって和解が成立する見通しだとか。

 

日馬富士の逮捕はなく、書類送検だけにとどまるとみられている。

Sponsored Link


日馬富士の被害者 貴ノ岩(画像)

日馬富士の被害者・貴ノ岩(画像あり)は、今月12日から始まった九州場所の初日から休場していた。

 

ケガの程度は全治2週間だが、状態が安定すれば、復帰が可能だという。

 

被害者の貴ノ岩は、日馬富士と同じモンゴル出身。本名は、アディヤ・バーサンドルジ。貴乃花部屋所属で番付が東前頭8枚目の力士だ。

 

(日馬富士の被害者 貴ノ岩の画像)
日馬富士 被害者 貴ノ岩 画像

 

また、16歳で日本に相撲留学した貴ノ岩は、鳥取城北高校時代に毎年、現在の部屋でもある貴乃花部屋で合宿をしていたという。

 

高校時代は真面目で努力家だったといい、卒業後に貴乃花部屋へ入門。

 

三段目、十両で優勝を飾り、最高位は西前頭2枚目まで番付を上げた。

 

そんな貴ノ岩は、今年の1月場所では、横綱白鵬を寄り切って初金星を挙げている。

 

当時の白鵬は貴ノ岩に敗れ優勝争いから脱落。1月場所は、大関だった稀勢の里の初優勝と横綱昇進が決定した場所でもあった。

 

そして、問題の暴行事件だが、真面目な性格といわれている貴ノ岩と、優しいといわれている日馬富士との間に何が起きたのか。

 

いまのところ原因は、日馬富士が貴ノ岩の態度に激怒したということしか分かっていない。

 

酒の席でのことだけに貴ノ岩の態度が大きくなったとも考えられる。


Sponsored Link


日馬富士が引退勧告され逮捕も?優しいと評判だった

暴行事件を起こした横綱の日馬富士の本名は、ダワーニャム・ビャンバドルジ。伊勢ケ浜部屋所に属するモンゴル出身力士だ。

 

日馬富士は、現在の大相撲力士4横綱のうちのひとりで最年長者。

 

度々ケガに泣かされ、場所中では両ひじ、両足首にサポーター・テーピングがガッチリと巻かれている。

 

これまでもひじの痛みで7度の休場があり、満身創痍。身体の具合は、4横綱で一番悪い状態で、いつ引退しても不思議はないような感じだった。

 

悪い状態でも土俵に上がり「全身全霊」で相撲をとる。

 

そんな日馬富士の姿を見ているのでファンも多かったのだ。

 

日馬富士のファンだという人によると、「日馬富士は横綱なのに、威張ってなく反対にファンサービスしてくれて、すごく優しい」と話す。

 

相撲でも相手の力士が土俵から落ちそうになると、「抱きしめるように支えているのが本当に優しい」と語っている。

 

そんな日馬富士だから誰も悪く言う人はいなかったという。

 

だが、暴力を振るったのは事実だとされているので、「とにかく残念です」との声があがっている。

 

いくら酒の席だったにせよ、横綱には気品が求められるだけに、もう終わりだろう。

 

朝青龍のときみたいに日本相撲協会からの引退勧告は免れない状況だ。

 

さらに、示談が成立しても警察が本人を聴取した上で書類送検。

 

逮捕されることにはならないだろうが、ファンの期待を裏切る形での引退となりそうだ。


Sponsored Link


▲トップへ戻る