カーズ2のキャラクターの名前にトトロ?車種と舞台はどこ?

映画 カーズ2の画像

☆この記事はこのような人におすすめです。

・2011年公開のピクサー映画「カーズ2」のキャラクターの名前を知りたい。

・映画「カーズ2」の車種や舞台を知りたい。

・映画「カーズ2」のあらすじを知りたい。

 

映画「カーズ2」は、2006年に公開されたシリーズ第2作目となる作品。

 

第1弾となる「カーズ1」は、孤独で自信過剰な新人レーサー「ライトニング・マックィーン」が、田舎町「ラジエーター・スプリングス」に迷い込み、人の優しさに触れることで大切な事に気づいていくというストーリー。

 

それから5年後に公開された「カーズ2」は、主人公の「ライトニング・マックィーン」と、親友のレッカー車「メーター」がホームグラウンドである「ラジエーター・スプリングス」から飛び出します。

 

そして、日本をはじめ、フランス、イタリア、イギリスと世界を舞台にしたスパイ戦に巻き込まれていくというあらすじとなっています。

 

そんな「カーズ2」の舞台となったのが、世界の強豪が集う「ワールド・グランプリ」。

 

第1戦の開催地が日本ということもあり、車のキャラクターも相撲や歌舞伎をモチーフにしたものが描かれています。

 

さらに、ジブリ映画『となりのトトロ』に出てくるキャラクターと同じ名前の車が登場するなど、ピクサー設立25周年記念作品のトリビア的なネタにも注目されたのです。

Sponsored Link

カーズ2のキャラクター名と車種

映画「カーズ2」は主人公のマックィーンより、コンビのキャラクター「メーター」の方が主役のような作品に仕上がっています。

 

また、東京が舞台となっているシーンもあることから、日本にちなんだキャラクターが登場。

 

キャラクターの車種には「トヨタ・bB」、「トヨタ・クラウンマジェスタ」、「日産・フィガロ」、「欧州仕様のホンダ・シビック」、「ユーノス・ロードスター」などの国産車が多く登場。

 

相撲や歌舞伎をモチーフにした車もあります。

 

そのほかにジブリの「トトロ」に出てくる同じ名前の車が2台登場しています。

 

宮崎駿作の『となりのトトロ』は、昭和の日本を舞台に田舎へ引っ越してきた幼い姉妹サツキとメイと、不思議な生き物トトロとの交流を描いた物語。

 

映画「カーズ2」では、幼い姉妹サツキとメイの名前がキャラクターに使用されているのです。

 

映画 カーズ2のサツキとメイの画像

 

「サツキとメイは」東京国際空港の受付カウンターで働く双子の姉妹役なのですが、なぜピクサーの映画にジブリに出てくる名前が使われているのか?

 

ピクサーとジブリの関係は、『カーズ』シリーズ生みの親で、ピクサーの巨匠といわれるジョン・ラセター氏と、ジブリが世界に誇る宮崎駿が、親友関係ということが知られています。

 

ラセター氏は、来日する度に宮崎監督の元を訪れるほどの仲で、お互いがリスペクトし合う。

 

ラセター氏のお気に入り映画が『となりのトトロ』でもあり、「カーズ2」のキャラクターにも同じ名前を使用することになったのです。

 

※カーズ2のキャラクター名と車種一覧

メーター/中型レッカー車

ライトニング・マックィーン/フォード・GT40

フィン・マックミサイル/アストンマーティン

ホリー・シフトウェル/ジャガー

マイルズ・アクセルロッド/2ドアSUV

フランチェスコ・ベルヌーイ/F1

ザンダップ教授/ツェンダップ・ヤヌス

サリー/ポルシェ911カレラ

ダレル・カートリップ/シボレー・モンテカルロ

ルイジ/フィアット500

マック/トラック

シュウ・トドロキ/トヨタ・GT-One

マッハ・マツオ/日産・フェアレディZ

 

※日本シーンに登場するキャラクター名と車種一覧

ゼン・マスター/三輪型トラック

キングピン・ノブナガ/相撲の力士車

ピニオン・タナカ/相撲の力士車

キムラ・カイゾー/トヨタ・bB

オクニ/女性の歌舞伎車

シゲコ/女性の歌舞伎車

スシ・シェフ/フォークリフト。

タイア・デコトラ/宣伝トラック。

サツキとメイ/東京国際空港の受付、双子。

ヒロアキ、タケシ、ユキオ/マックィーンらが東京行きの飛行機で視聴していた日本のゲーム番組に登場

警視庁/トヨタ・クラウンマジェスタ

Sponsored Link

カーズ2の舞台は日本以外にどこ?

映画「カーズ2」は日本以外にも、フランス、イタリア、イギリスを舞台にしたシーンが出現。

 

日本で行われる「ワールド・グランプリ」のレースシーンでは、東京タワー、レインボーブリッジ、皇居が出現し、コースとなる銀座、渋谷、新宿などの街路を細かくリアルに描写しています。

 

そのほかにも東京国際空港や富士山、国立新美術館、歌舞伎座、両国国技館も登場。

 

日本が舞台になっているシーンの挿入歌には、Perfume「ポリリズム」が使用されているのです。

 

そして、フランスのシーンは、パリのエッフェル塔やエトワール凱旋門、ノートルダム大聖堂、ルーヴル美術館などが登場。

 

イタリアはポルト・コルサという架空の地方を設定。

 

イギリスはロンドンのビッグ・ベンをベントレー風にアレンジしたビッグ・ベントレーやバッキンガム宮殿が登場します。

カーズ2のあらすじ

ピストン・カップで4度の優勝を誇る天才レーサー、ライトニング・マックィーン。

次なる挑戦は、世界の強豪が集うワールド・グランプリだ!

親友のレッカー車メーターと一緒にやってきたのは、第1戦の開催地、日本!

ところが、レース開幕の大興奮の裏側では、巨大な陰謀が始動していた!

世界各国へと舞台を移し、次々と繰り広げられる華麗なるレースと白熱の“スパイ戦”。

そして、この最強の親友コンビを待ち受ける、驚くべきミッションとは…?!

マックィーンとメーターの友情が世界を救う、感動のアクションアドベンチャー!

引用元:ディズニー テレビより

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る