リーダーズ2のあらすじとロケ地は?キャストの郷ひろみの役は?

ドラマ リーダーズ2の画像

☆この記事はこのような人におすすめです。

・2夜連続放送のスペシャルドラマ『LEADERS リーダーズ1』の続編「リーダーズ2」のあらすじを知りたい。

・ドラマ「リーダーズ2」のロケ地を知りたい。

・ドラマ「リーダーズ2」に出演しているキャスト及び、郷ひろみの役柄について知りたい。

 

ドラマ「リーダーズ2」は、2017年3月に2夜連続で放送された、佐藤浩市主演ドラマ「リーダーズ」の第2弾。

 

第2次世界大戦前後のトヨタ自動車を、モデルに作られたオリジナルのあらすじとなっていて、「半沢直樹」「下町ロケット」などの福澤克雄氏が演出を手掛けています。

 

そんなドラマ「リーダーズ2」で主演を務めたのは、前回の「リーダーズ」でも愛知佐一郎を演じた佐藤浩市。

 

その他キャストに大泉洋、郷ひろみ、尾上菊之助、菅野美穂らといった新しい顔ぶれが揃っています。

 

キャストの中でも、郷ひろみが演じたのは、ゼネラルモーダーズ車の販売店「酒田ガレージ」の社長・酒田健太郎役。

 

郷ひろみは、芸能生活45年目にして初の悪役に挑戦したのです。

 

また、大泉洋は誰役なのかというと、佐一郎とともに夢に向かってまい進するキーパーソン的存在、菊間武二郎を担当。

 

大泉洋演じる菊間も、佐一郎の人柄と熱い志に影響を受ける一人です。

 

そして、前作「リーダーズ」に続き「リーダーズ2」でも、トヨタ自動車全面協力のもとで製作され、ロケ地は東海・関西各県、・緑山スタジオで撮影を敢行。

 

各県のロケ地ではエキストラの募集を大々的に行うなど、第2弾も大がかりな撮影となったようです。

 

そこで今回は、ドラマ「リーダーズ2」のあらすじや、ロケ地などについてまとめてみました。

Sponsored Link

ドラマ リーダーズ2のあらすじ

ドラマ「リーダーズ2」は、第1弾「リーダーズ」では明かされなかった、新たな真実にスポットを当てています。

 

簡単なあらすじは以下の通りです。

1934年(昭和9年)、10年前の関東大震災によって物資輸送網が断絶された苦い経験から、日本の自動車需要は急速に加熱していた。

欧州勢に加えて、アメリカのフォード、GMの本格参入によって日本の市場はまさに外国車販売の戦国時代へ突入していた。

愛知にあるゼネラルモーターズ(GM)車販売店「日の出モータース」の支配人・山崎亘(内野聖陽)はアメリカ流の販売方針を押し付けられることに抵抗し、事あるごとに改善を訴えてきた。

だが、大阪に拠点を置く「日本ゼネラルモータース」は、一販売店の意見に耳を傾けることはなかった。

そんなある日、大阪からの帰りに山崎は、鈴鹿峠の山道で立ち往生しているシボレーを、背広のまま修理する男・愛知佐一郎(佐藤浩市)に出会う。

これが「アイチ自動車」販売店第一号となり、佐一郎を支え続けることになる山崎亘と佐一郎の、運命の出会いであった・・・。

出典元:リーダーズ2公式サイト

Sponsored Link

ドラマ リーダーズ2のロケ地

ドラマ「リーダーズ2」のロケ地は東海・関西・関東・東北・緑山スタジオで撮影を敢行。

 

ドラマのモデルがトヨタだけあって、第1弾に続き地元愛知県でのロケが多かったようです。

※ドラマ リーダーズ2のロケ地一覧

・緑山スタジオ

・愛知県名古屋市

・愛知県豊橋市

・愛知県田原市

・愛知県安城市

・愛知県新城市

・愛知県刈谷市

・岐阜県美濃市

・大阪府大阪市

・大阪府大東市

・奈良県奈良市

・京都府綾部市

・兵庫県赤穂市

・三重県亀山市

・三重県桑名市

・神奈川県相模原市

・福島県郡山市

ドラマ リーダーズ2の郷ひろみと大泉洋の役は?

ドラマ「リーダーズ2」は、国産自動車の開発に専念する「アイチ自動車」の愛知佐一郎(佐藤浩市)が、日本の未来のためにまい進。

 

仲間を信じ、もの作りに人生を賭けた生き様を、前作では描かれなかった「販売」の世界へと展開していきます。

 

そんなドラマ「リーダーズ2」のキャストには、佐一郎を販売面で支えた人々として、橋爪功、吉田栄作、萩原聖人、山口智子、前田敦子。

 

また、前作からのキャストに加え、新しい顔ぶれも揃っているのです。

 

なお、郷ひろみの役どころは、自動車販売店「日の出モーターズ」の支配人・山崎亘(内野聖陽)とライバル関係になるゼネラルモーダーズ車の販売店「酒田ガレージ」の社長・酒田健太郎役。

 

初の悪役に挑戦したとあって、視聴者に「『本当に嫌な奴だなぁ』と感じて頂けたらうれしいです」とアピールしていました。

 

そして、大泉洋が演じるのは誰なのかというと、アメリカから技術を買って自動車を生産する「若草自動車」販売部門の社員・菊間武二郎役。

 

佐一郎と出会ったことにより、「若草自動車」から「アイチ自動車」に移籍。

 

順調に販売数を伸ばしていくものの、戦後のインフレによって、人間関係に亀裂が入っていきます。

※ドラマ リーダーズ2のキャスト一覧

・愛知 佐一郎/佐藤浩市

・愛知 晴子/山口智子

・山崎 亘/内野聖陽

・石山 又造/橋爪 功

・大島 磯吉/山﨑 努

・菊間 武二郎/大泉 洋(特別出演)

・浅田 常務/尾上菊之助(特別出演)

・酒田 健太郎/郷ひろみ

・飯田 キヨ/菅野美穂

・日下部 誠/東出昌大

・北川 隆二/吉田栄作

・近藤 利郎/萩原聖人

・三宅 光男/高橋和也

・太田 耐介/緋田康人

・神田 征太郎/神保悟志

・島原 清吉/えなりかずき

・高瀬 善造/須田邦裕

・前川 有造/でんでん

・島原 美鈴/前田敦子

・石坂 吉則/筧 利夫

・長谷部 鉱二/佐戸井けん太

・江田 功/松尾貴史

・藤木 剛/矢島健一

・瀧本 勝一/上杉祥三

・上杉 健介/小須田康人

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る