トイストーリー3 ウッディのメモとラストのセリフが泣ける!ロッツォの声優は誰?

映画 トイストーリー3

この記事では、2010年に公開されたディズニー/ピクサーの人気アニメ映画「トイストーリー3 」の内容についてまとめている。

 

ラストのシーンでウッディは黄色いメモになんと書いていたのか。

 

また、主人公・アンディとの別れで言ったセリフなど、泣ける感動シーンや名シーンを一挙紹介。

 

さらに本作品に登場するサニーサイド保育園のリーダー・ロッツォの声優は誰なのかなど、気になる点を深堀していきたいと思う。

Sponsored Link

トイストーリー3 ウッディのメモ

映画「トイストーリー3 」のラストに、カウボーイ人形のウッディが、他のおもちゃたちを少女・ボニーの所へ寄付するよう主人公のアンディにメモを残すシーンがある。

 

このときアンディは、不思議そうにメモを覗き、書いてある通りにボニーの家へ持って行くわけだが、映画の中ではメモになんて書いてあるのか触れられていなかった。

 

映画を見た人にとって、この点に関してがやはり気になるところだ。

 

トイストーリー3 ウッディ メモ

 

なぜ映画ではメモの内容に触れられていないのかは不明だが、小説にはなんて書いてあるのかしっかりと載っている。

 

結論から言うと、小説の中のメモには、「シカモア1225番地 ボニー・アンダーソンに寄付」と掲載。

 

これはウッディが母親とアンディの会話を聞いて、メモに残したもので、離ればなれになっても心の中にずっと生き続けることをさとったのだ。

 

なので他のおもちゃたちと一緒に箱に入ったのだろう。

 

※トイストーリー3のあらすじ

カウボーイ人形のウッディ(唐沢寿明)とスペース・レンジャーのアクション・トイ、バズ(所ジョージ)は、アンディ(小野賢章)のお気に入りのオモチャ。

しかしアンディは成長し、大学進学のために家を離れることになった。

ウッディだけを連れていき、バズをはじめとする他のオモチャは屋根裏部屋に片付けることを決めたアンディ。

しかし、ママの勘違いでバズたちはゴミに出されてしまう!

必死でゴミ袋を抜け出し、保育園に寄付するオモチャの段ボール箱に紛れ込んだバズたち。

仲間を救おうと大学行きの段ボール箱を飛び出したウッディも、一緒に保育園に向かうことになった。

ウッディはアンディを信じるべきだと主張するが、保育園でクマのぬいぐるみ・ロッツォ(勝部演之)の歓迎を受けたバズたちは子どもたちとの新しい生活を選択。

ウッディは一人で保育園を抜け出すことに。

しかしバズたちは、乱暴な幼児が集まるクラスに入れられてしまい…!?

引用元:金曜ロードシネマクラブ

Sponsored Link

トイストーリー3 ラストのセリフが泣ける!

人気アニメ「トイストーリー」シリーズはおもちゃの世界の裏側を描いた作品である。

 

「トイストーリー3」は前作から10年経ち、主人公・アンディも17歳。

 

カウボーイ人形のウッディは、アンディの一番のお気に入りだ。

 

これまでおもちゃを愛していたアンディだが、もう大人になったことでウッディ達を手にすることはなくなった。

 

それでもウッディ達はアンディのことを心から愛していた。

 

これだけでも感動するのに、おもちゃ達はラストシーンでボニーの家へ。

 

アンディがボニーにおもちゃの名前を紹介しながら渡すシーンなんかは感動で泣けてくる。

 

その後車に乗り込んだアンディは、淋しそうな顔を浮かべて出発。

 

その姿を見送るウッディが別れのセリフ「あばよ、相棒・・・」とつぶやくのである。

 

映画はここで終わりになるが、本作品の泣けるシーンといえば、ラストにウッディがアンディに別れを告げるセリフがピークとなる。

 

ほかにもウッディが大学に進学するために家を出る日が近づき、バズ達が幼稚園へ行く事を決めて別れを告げるシーン。

 

ウッディやバズ達のおもちゃが、焼却炉で燃やされそうになるときに、覚悟を決めてみんなが手を繋ぐシーン。

 

おもちゃ達が久しぶりにアンディに遊んでもらうシーンなどの名シーンは感動で泣ける。

トイストーリー3 ロッツォの声優は誰

おもちゃ達がサニーサイド保育園に寄付された際に登場するピンク色したクマのぬいぐるみ・ロッツォは、保育園のリーダーで、弱いものいじめをする悪役。

 

焼却炉のシーンでもウッディに助けてもらったのに、みんなを裏切って自分だけ逃亡する。

 

そんなロッツォの声優を担当するのが、俳優の勝部演之だ。

トイストーリー3 ロッツォ 画像

勝部演之 画像

 

現在79歳の勝部氏は、これまで数々のテレビ、ドラマ、映画、吹き替えに出演する超ベテラン。

 

吹き替えに限って言えば、本作品のロッツォ以外に「パイレーツ・オブ・カリビアン」の黒髭役や「マレフィセント」のヘンリー王役、「スパイダーマン3」のベン・パーカー役の声優を務める人物である。

 

※トイストーリー3 の声優

ウッディ/唐沢寿明(トム・ハンクス)

バズ・ライトイヤー/所ジョージ(ティム・アレン)

ジェシー/日下由美(ジョーン・キューザック)

ロッツォ・ハグベア/勝部演之(ネッド・ビーティ)

ミスター・ポテトヘッド/辻萬長(ドン・リックルズ)

ミセス・ポテトヘッド/松金よね子(エステル・ハリス)

ハム/大塚周夫(ジョン・ラッツェンバーガー)

アンディ/小野賢章(ジョン・モリス)

スリンキー・ドッグ/永井一郎(ブレイク・クラーク)

レックス/三ツ矢雄二(ウォーレス・ショーン)

ケン/東地宏樹(マイケル・キートン)

バービー/高橋理恵子(ジョディ・ベンソン)

ボニー/諸星すみれ(エミリー・ハーン)

▲トップへ戻る