泰葉が病気のうつ再発か?奇行がブログにみられるのは統合失調症を患っている?
タレントで歌手の泰葉(56)が23日、自身のブログを更新し、24日にある人物を“告発”すると綴っており話題なっている。
泰葉は、タレント・坂口杏里(26)の逮捕を受けて、坂口の「救済計画」を発足させることを22日のブログで明かし、「たった三万円で逮捕されちゃうって報道みて じゃあ私がされた事を通報しちゃったら 相手は完全に監獄行きだなって ハット気がつきました しかしもう時効 でもここでみんなに告発することにしました」とある人物の告発をにおわせていた。
その相手が誰なのかは明かしていないが、告発する理由を「相手を打ちのめすとか人のためにとかそんな事ではありません。私自身のためなんです」と自身の心境を語っている。
だが、これらの発言に対してネット上では「うつ症状の再発?」「坂口杏里を利用した新種の売名か?」「相変わらずの奇行!」などといった声が上がっており、泰葉の介入に意味がわからない様子。
病気が再発するとなると、いろいろと面倒なことになりかねないのだが、これまで数々の奇行を繰り返している所を見ると、うつ病ではなく、「統合失調症」の疑いも出てきているようだ。
泰葉が病気のうつ再発?
泰葉が24日にある人物を“告発”するとブログで綴っているが、果たして誰を告発するというのだろうか。
泰葉は坂口杏里がたった三万円で逮捕された報道を見て、誰かのことを告発することを決めたようだが、完全に坂口に便乗した形。
告発することで自分の心を解放できるとブログに綴っており、再び奇行が目立ち始めているのである。
泰葉といえば、父は初代・林家三平という落語一家に育ち、1987年に春風亭小朝と結婚。2007年に離婚を発表し、その後ブログで元夫を「金髪豚野郎」と呼び、炎上していた。
しかも今回は告発と同時に 坂口杏里救済計画を発足。23日のブログには「まず母坂口良子様とは旧知の仲でした 素晴らしい女優でした でも 男運最悪でした 彼女のためにも杏里をなんとかしましょう」と救済プランをぶちあげた。
だが、現在の泰葉に坂口杏里を救済できる経済力があるのか疑問だ。
泰葉は小朝からの慰謝料を頭金にして購入したマンションは、ローンを支払うことができず売却。その後は実家へ戻り、生活費も面倒を見てもらっている状態だという。
病気のうつのこともあるので到底面倒を見れる立場でないはずなのだが、坂口を救おうと計画しているのである。
去年に芸能活動の本格再開を会見で発表した泰葉は、春風亭小朝と2007年に離婚後、双極性障害による病気の「うつ病」を発症している。
初めは分からなかったが、離婚後数カ月で、全身がかゆいことが楽しくなるという症状が出始めたという。
体をかくことで気分が高揚。しかし、翌日は急に気分が落ち込み、うつになるなど、状態が激しく入れ替わったとか。
さらに半年後には、手を洗うことだけで高揚する躁(そう)状態も出始めたといい、「手をずっと洗い続けていたり、家の中をくるくる歩き回っていたり。極端になっちゃう」といった症状に見舞われ、大学病院を受診。
結果、「双極性障害によるうつ状態です」と告げられたという。
だが、この症状は赤身肉を摂取することで劇的に回復したらしく、今では薬も飲んでないと語っている。
この発言に対し、ネット上の反応は、「双極性障害は一生治療と薬が必要だし、赤身肉を食べただけで治るわけがない」と、泰葉のうつはまだ回復していないとみているようだ。
泰葉の奇行はうつが原因で、症状がピークの時には数々の奇行を繰り返していた。
ブログで誰かを告発することや坂口の救済計画を発足させることを明かすなどの奇行は、うつが再発している可能性があるとみられる。
泰葉の奇行がブログにみられるのは統合失調症を患っている?
うつを発症していた時の泰葉はブログで、小朝に対して「金髪クソ豚野郎」と罵ったり、脅迫メールを送ったりの奇行を見せていた。
さらには、会見で、「撮るなー!こんな姿撮るなー!」と騒いでみたり、泣きじゃくったり、精神状態が崩壊。
すべては病気のうつが原因だったようだが、泰葉は別の病気を患っている可能性があるという。
現在はその症状も回復してきているということから仕事の復帰を発表していたが、今回の騒動にネット上は、「病気は治ってないのでは?」「坂口杏里関係ないやん!」「統合失調症?」といった声が上がっている。
本当に坂口を救済しようものなら公には発言しないはず。そういった意味で売名と捉えらても致し方がないのである。
果たして本当に泰葉はうつが再発したのか、それともウワサになっている統合失調症を患っているのか。
元旦那の小朝に対して告発するのかなど、いろいろと注目が集まってる。