ひとり農業にやらせ疑惑?渡辺にここから出ていけで終了?(2024最新)
中居正広が司会を務める金スマの名物企画「ひとり農業」に、やらせ疑惑が浮上している。
やらせ疑惑を報じているのは「週刊女性」で、記事によると農業は渡辺ヘルムート直道氏がひとりでやっているのではなく、3人ほどのスタッフが手伝いに来ているという。
さらに、渡辺ヘルムート氏は近所の評判がすこぶる悪いとか。
渡辺ヘルムート氏が営む喫茶店「ハレルヤ」を訪れた客も、「テレビで見るのと全然印象が違う」と証言しており、「渡辺氏の態度にがっかりした」と答えているのだ。
「テレビの印象と違う」と言われている渡辺ヘルムート氏とは、いったい何者なのか?
渡辺ヘルムート氏は、喫茶店に訪れてくる客とはいっさい話さない。
近所付き合いもなく、会ってもあいさつしないなど、周囲の人たちとうまく付き合えてないといい、しまいには「ここから出て行け!」とまで言われているという。
そんな「ひとり農業」といえば、金スマの人気企画。
せっかく10年間続いたが、この調子では終了することにもなりそうだ。
ひとり農業にやらせ疑惑?
「ひとり農業」がピンチにさらされている。
これまで、ひとり農業にやらせ疑惑はささやかれていたが、週刊誌が報じたことにより現実味を帯びてきたのだ。
出演者の渡辺ヘルムート直道氏は、2008年に住民票を茨城県に移し、自給自足のひとり農業を開始。
普段は、2015年から新しく始めた喫茶店の方に住んでいるらしく、テレビの撮影があるときだけ畑に行って、農業をやっているそうだ。
ひとり農業について近所に住む人は、「ひとり農業なんてまったくの嘘。ひとりであんなにできるわけがない。近くに住むテレビスタッフがバイクでやって来ていつも4人くらいで畑をやっているよ」と証言する。
「ひとり農業」は、農業を経験したことがない渡辺ヘルムート氏が、単身で農業を営むというコンセプトで始まった企画。
近所の証言がもし、本当ならば、やらせ確定となってしまうのだ。
今回のやらせ疑惑を報じている「週刊女性」の記事には、「ひとり農業ではなく、スタッフ3人と協力している」と書かれており、真実を確かめるべく、渡辺ヘルムート直道氏を直撃したという。
すると、返ってきた答えは「確かに草むしりくらいはスタッフもやったかもしれませんが、基本的には自分一人でやっていますよ」。
強い口調でそう言うと、家の中に入って行ったそうだ。
ひとり農業の渡辺がここから出ていけ!と言われて終了?
「ひとり農業」の出演者・渡辺ヘルムート直道氏は何者なのか?
渡辺ヘルムートという名前の由来は、父親がキリスト教の牧師で、子供のころに洗礼を受けて「ヘルムート」が付いたのだという。
たしかに名前に「ヘルムート」と付けば何者?って感じだが、理由はそういったことからである。
そんな渡辺ヘルムート氏は、1971年静岡県伊東市生まれの静岡県立大学出身。
「金スマ」の元ディレクターで、1994年からテレビ番組制作会社で働いていたが、2008年3月に退職し、現在の住所・茨城県常陸大宮市に移住してひとり農業を始める。
現在、移住して10年経つのだが、なぜか近所の人たちとうまく付き合えていないという。
渡辺ヘルムート氏は、2014年に美容師の知永子さんと結婚し、今では自分の両親も茨城に呼び寄せて生活している。
家族もできて近所に溶け込んでいるかと思われていたのだが、町内会に顔を出さない、挨拶すらできないことから、周囲にはあまりよく思われていないそうだ。
そんな状況だから「ひとり農業」に反発する声もあがっているという。
渡辺ヘルムート氏の性格は、大人しくて生真面目なところがあるが、もう少し上手くやれるはず。
そして、「週刊女性」が渡辺ヘルムート氏に対する評判を本人に確かめたらしいのだが、挨拶に関しては、自分ではしているつもりなんだとか。
ただ、「ここから出て行け!」と言われたことについては事実だという。
近隣住民から「ここから出て行け!」と毎回言われている渡辺ヘルムート氏は、その度、返事に困っているといい、毎回ケンカになるので、最近は町内会に顔を出していないそうだ。
「なぜここにいるんだ?」と言われても、何も言い返しようがないと話す渡辺ヘルムート氏。
このままでは居づらくなって、企画自体が終了してしまう可能性が出てきているのである。
ひとり農業 喫茶店の評判
渡辺ヘルムート直道氏はひとり農業のほかに喫茶店「ハレルヤ」を営んでいる。
しかし、この喫茶店の評判もあまり良いとはいえないようだ。
※喫茶店の場所と渡辺氏の離婚の噂に関する記事
・金スマ ひとり農業(渡辺)は離婚してる?喫茶店の場所は?2024最新
まず、喫茶店はめったに営業しないらしく、開けたとしても午後1時から4時までの3時間で終了するとか。
近所の人はまず行かないらしいのだが、番組を見て訪れる人は後を絶たないという。
そして、店に訪れたことがあるという人の話によると、渡辺ヘルムート氏に「いつも見てますよ」と声をかけても、知らんぷりされるのだとか。
テレビで見ている渡辺ヘルムート氏と、全然違う態度に正直がっかりしたそうだ。
しかも「コーヒー一杯飲むのに30分も待たされた」と店内の事情を語っており、店が営業している間、渡辺ヘルムート氏は無言でパソコンに向かい、話しかけられたくないという雰囲気を醸し出しているのだという。
近所の人にも愛想がないと言われているわけだが、この事実についても「週刊女性」に理由を説明している。
渡辺ヘルムート氏が言うには、喫茶店ではお客から質問攻めにあうのだという。
家のこととか、家族のこととかを聞かれるのが耐えられないので、そういった態度を示してしまうそうだ。
コーヒー一杯出すのに30分待たせることがあるのも認めたらしいが、時間がかかることについては、「メニューに書いてある」と主張していたということである。