猫の恩返しの声優がひどい?大泉洋と山田孝之の役は?

映画 猫の恩返しの画像

☆この記事はこのような人におすすめです。

・2002年に公開されたジブリ映画「猫の恩返し」の声優を知りたい。

・映画「猫の恩返し」のキャスト・大泉洋と山田孝之の役どころを知りたい。

・映画「猫の恩返し」のキャラクター・バロンの種類を知りたい。

・映画「猫の恩返し」のあらすじを知りたい。

 

ジブリアニメ「猫の恩返し」は、スタジオジブリの『耳をすませば』の続編に位置付けされる作品で、ごく普通の女子高生・ハルの成長と、猫たちとの冒険を描いています。

 

監督は元アニメーターの森田宏幸氏。

 

声優には、主人公の女子高生・吉岡ハル役を女優の池脇千鶴、猫の男爵・バロン役を俳優の袴田吉彦が演じています。

 

また、そのほかにもタレントの大泉洋、俳優の山田孝之らも本作品の声優に参加。

 

大泉洋が演じているのは、ハルの通う高校の国語教師役、山田孝之はハルが車にひかれそうになるところを助けた黒猫・ルーンを担当しています。

 

そこで今回は、「猫の恩返し」に出演する声優がひどいことや、冒険を共にする猫の男爵・バロンの名前、種類などについてまとめてみました。

Sponsored Link

猫の恩返しの声優がひどい?

アニメ映画「猫の恩返し」は、ヒロインのハルが持っていたラクロスのラケットで黒猫・ルーンを助けたことを機に、猫の恩返しとして国の王子・ルーンとの結婚を迫られるというストーリー。

 

結婚を迫られ困惑していたハルですが、謎の声の響きで猫の男爵・バロンらと出会います。

 

そして、猫の国へ招待されたハルは猫の姿になって、バロンらと共に敵との戦いを繰り広げる。

 

と、今までのジブリ作品とはちょっと違った物語なので、世間一般にはあまり評価されていませんが、人によっては好きな作品のひとつに挙げられています。

 

そんな物語「猫の恩返し」の声優に、池脇千鶴がヒロインの女子高生・ハル役、共に冒険を繰り広げる男爵・バロン役の声優を袴田吉彦が担当。

 

(池脇千鶴の若い頃)
池脇千鶴の若い頃の画像

 

ハル役を演じた池脇千鶴は、この作品が声優初挑戦で当時はまだ20歳でした。

 

その為か、演技の評価は分かれていて、「まあまあ良かった」、「そんなに下手とは思わなかった」という人。

 

対して、声が小さかった為か、「セリフが少し聞き取りにくい」、「ひどい」と視聴者から不満の声が上がったのです。

 

一方、ハルを助けにきた猫の男爵・バロン役を務めた袴田吉彦は、最近でこそ「アパ不倫」ばかりで注目されてきましたが、当時29歳。

 

(袴田吉彦の若い頃)
袴田吉彦の若い頃の画像

 

映画やドラマのトレンディ俳優として活躍し、声優としては2000年公開のディズニー映画『ダイナソー』で、主人公アラダー役を担当。

 

声優も2回目の挑戦ということもあり、「下手、ひどい」という声はほとんどありませんでした。

 

なお、袴田吉彦が演じたバロンは、ジブリキャラクターの投票でも上位を獲得するほど人気があります。

 

そのバロン役で高評価を得られたのは、きっと声質が合っていたからだと思います。

 

※猫の恩返しの日本語吹き替え声優一覧

・吉岡ハル ― 池脇千鶴

・バロン ― 袴田吉彦

・ルーン ― 山田孝之

・ムタ ― 渡辺哲

・トト ― 斉藤洋介

・猫王 ― 丹波哲郎

・ユキ ― 前田亜季

・ナトリ ― 佐戸井けん太

・ナトル ― 濱田マリ

・ひろみ ― 佐藤仁美

・吉岡直子 ― 岡江久美子

・チカ ― 本名陽子

・国語教師 ― 大泉洋

・コック ― 鈴井貴之

・ハルの同級生 ― 安田顕

Sponsored Link

猫の恩返しの声優 大泉洋と山田孝之の役

アニメ「猫の恩返し」は、北海道を中心に活動するタレント鈴井貴之や、「TEAM NACS」のメンバー・大泉洋、安田顕が声優で出演しています。

 

鈴井貴之の役名は、食事会でハルの世話をする猫のコックで、「ネズミはお好きで無いと伺いましたので、とれとれぴちぴちのお魚ですニャ~」というセリフを担当。

 

大泉洋はハルの高校の国語教師役として出演し、 古文の授業で「国破れて山河あり、城春にして草木深し、時に感じては花にも涙をそそぎ、別れをうらんでは鳥にも心を驚かす」というセリフを担当しています。

 

(TEAM NACS)
大泉洋の画像

 

安田顕はハルが恋する同級生役で、「段差、気をつけて」というセリフ。

 

また、山田孝之は、本作品に登場するキャラクターの中でもっとも重要な役を務めています。

 

(ルーン役の山田孝之)
山田孝之の画像

 

山田孝之演じるルーンは、同じジブリ作品の「耳をすませば」にも登場するキャラクター。

 

劇中では「あいにく不自由な暮らしも気に入っているのさ」、「きみがどうすればしっかりと自分の時間を生きられるか考えよう。それさえできれば何も恐れることはないのだから」などの名言があります。

猫の恩返しのキャラクター バロンの種類は?

映画「猫の恩返し」のキャラクターは当然、猫ばかりで、いろいろな種類が登場します。

 

そんな中でも、種類がわかりやすいのが猫の男爵・バロンです。

 

バロンは「アビシニアン」の説が有力で、本名が「フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵」という名前。

 

(アビシニアン猫)
アビシニアンの画像

 

原作国ははっきりしていませんが、エジプトが有力で性格はおとなしいと言われています。

 

でも一体なぜ名前がバロンなのか?

 

イギリスでは男爵の称号のことをバロンと呼び、ハルのセリフで「だからバロンって言うのね」とあったのも、男爵をバロンと訳していたのです。

 

そして、バロン以外の猫にも種類があって、王子のルーンと国王がロシアンブルーだと言われています。

 

ほかにも小さい頃にハルに助けてもらったユキ、体の大きいムタなんかは野良猫説が有力。

 

本作品は登場するのが猫ばかりなので、猫好きにとっては神映画なのです。

 

※映画 猫の恩返しのあらすじ

ハルは、決断力が無く周りに流されてばかりの17歳の女子高生。

ある日、トラックに轢かれそうになった猫の国の王子・ルーンを助けた彼女は、猫王から恩返しに猫の国に招待される。

ところが、猫王の歓待ぶりに「このまま猫になってもいいかも」と思った途端、その姿を猫に変えられたばかりでなく、王子の妃候補にされてしまう。

そんな彼女を救うべく、颯爽と現れた猫の事務所のバロン。

「自分を見失うんじゃない」 そう囁く彼と共に、猫王の仕掛ける数々の罠をかいくぐり、元の世界に戻ることが出来たハルは、冒険を通し自分の時間を生きる術を学んだことで、ちょっとだけ大人に成長した。

引用元:movie walker

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る