かぐや姫の物語(竹取物語)帝のアゴが気持ち悪い!声優は?

かぐや姫の物語(竹取物語)の画像

☆この記事はこのような人におすすめです。

・ジブリアニメ映画『かぐや姫の物語』の題材や声優を知りたい。

・映画『かぐや姫の物語』の登場人物・捨丸について知りたい。

・帝のアゴが原作と違っている理由について知りたい。

・本編のあらすじを知りたい。

 

2013年に公開されたジブリアニメ映画『かぐや姫の物語』のキャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」。

 

この作品の題材は、日本最古の物語といわれている「竹取物語」。

 

高畑勲監督が知られざるかぐや姫の心を描き出したアニメ映画で、最後の監督作品にもなったのです。

 

登場人物で主人公のかぐや姫の声優には、朝倉あき、幼少期のかぐや姫を内田未来が担当。

 

その他のキャストには、かぐや姫を見つけて育てた父・翁役を地井武男、育ての母・ 媼(おうな)役を宮本信子が演じています。

 

また、原作「竹取物語」には出てこない登場人物で、妻子がいながらかぐや姫と浮気する捨丸役の声優を、高良健吾が熱演。

 

そこで今回は、かぐや姫の物語(竹取物語)で声優を務めたキャスト陣などについて、まとめてみました。

Sponsored Link

かぐや姫の物語(竹取物語)帝のアゴが気持ち悪い

映画「かぐや姫の物語(竹取物語)」の登場人物・捨丸は、オリジナルキャラ。

 

かぐや姫と再開したときには、妻子がいる設定になっています。

 

一方、かぐや姫は捨丸に妻子がいることを知らずに惹かれていきます。

 

ところが、原作の方はと言うと、かぐや姫が思い慕っていたのは捨丸ではなく、「帝」の方。

 

5人の求婚者を断り、月に帰るまでの3年間、帝と文通していたのです。

 

結局、原作と違うところですが、映画『かぐや姫の物語』での御門(帝)は、かぐや姫にとって恋愛対象ではない。

 

ほかにも、かぐや姫は近所の子供と遊んでいなければ、「たけのこ」とも呼ばれていません。

 

都にも移り住みまずに、ずっと山の中で暮らしています。

 

ちなみに、帝のアゴですが、原作はあんなに長くなく、浮気するところもありません。

 

なのになぜ、本作ではわざわざ気持ち悪いアゴにしたのでしょうか?

 

しかも捨丸を既婚者にしてまで。

 

その理由を高畑勲監督は語っていませんが、捨丸をわざわざ出しているということは、重要人物だったのかもしれません。

 

ですが、仮に捨丸が結婚していなければ、どうだったのか?

 

もし、捨丸が独身なら、それはそれで恋愛が成就したのかもしれないのです。

 

そうなってしまうと「竹取物語」とは別の話になってしまいます。

 

本作品の捨丸は、妻子持ちだからこそ夢として恋が成立。

 

夢としてなら浮気してまでも2人の恋を成就させてやれると、高畑勲監督は判断したのではないでしょうか。

Sponsored Link

かぐや姫の物語(竹取物語)の声優とキャスト一覧

全編ノーカットでテレビ放送された『かぐや姫の物語』。

 

本作品の主人公・かぐや姫は、「竹取物語」と同様、光り輝く不思議なタケノコから現れ、名前も「かぐや姫」と付けられて美しく成長します。

 

ある程度「竹取物語」のストーリーを忠実に再現しており、男たちが求婚をしにかぐや姫のもとへと集まるようになるのも同じ。

 

ただ、かぐや姫と幼い頃から知る「捨丸」という登場人物はオリジナルキャラ。

 

5人の公達以外に登場する御門(帝)のアゴが異様に長かったりと、「竹取物語」中にはない要素も含まれています。

 

また、御門(帝)のアゴに関しては、前回の放送でも話題になり、ツイッターのトレンド入り。

 

今回も御門(帝)のアゴに関して同じ現象が起こることが予想されるので注目です。

 

かぐや姫の物語(竹取物語)帝の画像

 

そして、『かぐや姫の物語』の声優を務めるキャストですが、幼少期のかぐや姫を内田未来。

 

美しい女性に成長したかぐや姫を朝倉あき、原作にないオリジナルの登場人物・相模(さがみ)役を高畑淳子。

 

同じくオリジナルの登場人物・女童(めのわらわ)役を田畑智子が演じています。

 

その他のキャスト声優・登場人物一覧は以下の通りになります。

※かぐや姫の物語(竹取物語)の声優

かぐや姫(かぐやひめ)ー朝倉あき

捨丸(すてまる)ー高良健吾

翁(おきな)ー地井武男

媼(おうな)ー宮本信子

相模(さがみ)ー高畑淳子

女童(めのわらわ)ー田畑智子

斎部秋田(いんべのあきた)ー立川志の輔

石作皇子(いしつくりのみこ)ー上川隆也

阿部右大臣(あべのうだいじん)ー伊集院光

大伴大納言(おおとものだいなごん)ー宇崎竜童

石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)ー古城環

御門(みかど)ー中村七之助

車持皇子(くらもちのみこ)ー橋爪功

北の方(きたのかた)ー朝丘雪路

炭焼きの老人(すみやきのろうじん)ー仲代達矢

 

かぐや姫の物語(竹取物語)登場人物の画像
出典元:かぐや姫の物語公式サイト

かぐや姫の物語(竹取物語)のあらすじ

今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、翁は媼と共に大切に育てることに。

女の子は瞬く間に美しい娘に成長しかぐや姫と名付けられ、うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。

彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、やがて月を見ては物思いにふけるようになり……。

引用元:シネマトゥディ

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る