安室奈美恵の寄付金の総額は?京都のマンション場所はどこ?

安室奈美恵の画像

☆この記事はこのような人におすすめです。

・紺綬褒章が授与された安室奈美恵の寄付金額がいくらなのかを知りたい。

・安室奈美恵が購入した京都の超高級マンションの場所を知りたい。

・息子の大学について知りたい。

・引退理由について知りたい。

 

歌手・安室奈美恵の芸能界引退は、突然の発表だっただけに「引退理由」や「引退後の生活は何するの?」といった隠された部分に注目が集まりました。

 

そんな中、引退の真相に関して、各週刊誌は、「音楽プロデューサー」の存在を挙げています。

 

その音楽プロデューサーというのは、イベントプロデュース会社の社長で、安室奈美恵のライブやツアーを仕切っていた人物だとか。

 

さらに、安室奈美恵は、その人物に何より信頼を寄せていたのだそうです。

 

また、安室奈美恵が京都の超高級マンションの一室を購入したのも、信頼を寄せている音楽プロデューサーと関係している可能性があるといいます。

 

その証拠に安室奈美恵は、音楽プロデューサーが会社名義で購入した京都のマンションの近くに、わざわざ自宅マンションを購入。

 

引退について、「次に進むステップの通過点」と話していた通り、今後は音楽プロデューサーと共同で何か大きな事業を行うのかもしれません。

 

そこで今回は、安室奈美恵が寄付した金額やマンションの場所。

 

また、なぜ京都にマンションを購入したのかなどについて調査してみました。

Sponsored Link

安室奈美恵の寄付金の総額

2018年9月に引退した安室奈美恵に『紺綬褒章(こんじゅほうしょう)』と『賞杯(しょうはい)』が授与されていたことが分かりました。

 

紺綬褒章が授与される条件は500万円以上の寄付。

 

賞杯も授与されたとなると、1500万円以上の寄付をしていたことになります。

 

ただ、金額については詳細が明らかになっていないため、いくら寄付していたのか分かっていません。

 

そこで、気になる寄付金額について調べてみたところ、総額で7000万円近く寄付していたことが判明したのです。

 

※安室奈美恵の寄付金額

・2005年『スマトラ沖地震津波』=日本ユニセフ協会に1000万円を寄付。

・2011年『東日本大震災』=日本赤十字社に5000万を寄付。

・2018年『沖縄子ども未来基金』=200万円を寄付。

・2019年『沖縄県内の児童養護施設』=カードの売上100万円を寄付。

・2021年『沖縄県内の児童養護施設』=コラボ切手の売上200万円を寄付。

 

なお、これらの寄付金額は公になっている分なのですが、すべて寄付先が公表したり、関係者が認めて判明した分です。

 

安室奈美恵はこれまで寄付やボランティア活動を続けていたことで知られているだけに、他でも寄付していると思われます。

 

現在の日本の風潮は、寄付を公表する人に対して一部の人から「売名行為」と非難されます。

 

また、逆に公表することによって「みんなの力が必要」と無言で寄付を呼びかける人もいます。

 

安室奈美恵の場合は、寄付したことを自分から一切公表していません。

 

それは本人の意思なので、尊重すべきでしょう。

Sponsored Link

安室奈美恵の京都マンションはどこ?

安室奈美恵は20歳のとき、TRFのSAMと結婚し、子供1人を授かっています。

 

息子の名前は安室温大(あむろはると)。

 

ところが、結婚から5年後の2002年7月に離婚。

 

その際、子供の親権はSAMの方にありました。

 

しかし、3年後に親権が安室奈美恵に移ります。

 

以来、シングルマザーとして育て、息子をアメリカンスクールに通わせたりしていました。

 

その関係もあって、安室奈美恵には以前から海外移住のウワサが絶えません。

 

移住先は、アメリカのサンフランシスコなどが候補地に上がっているといい、息子の海外留学に合わせて「安室奈美恵も一緒に海外移住する可能性がある」と言われてきたのです。

 

ところが、2016年9月、安室奈美恵は京都の超高級マンションの一室を購入。

 

購入したマンションがどこの場所にあるのかというと、平安神宮の近くに新しく出来たマンションで、新たに立ち上げた個人事務所「stella 88」の名前で一括購入したといいます。

 

また、購入した部屋は最上階の5階にあり、150平方メートルの4LDK。

 

値段は2億円を下らない物件だということです。

 

(安室奈美恵が購入したマンション)
安室奈美恵が購入した京都マンションの写真

 

あと、購入した京都マンションですが、名前は「ザ・京都レジデンス岡崎」と言われています。

 

住所は「京都府 京都市左京区 岡崎最勝寺町」。

 

ただ、現在、安室奈美恵が住んでいるのかというと、今のところ目撃情報は無いようです。

安室奈美恵が京都のマンションを購入した理由

安室奈美恵がなぜ、京都のマンションを購入したのかですが、その理由の1つが息子の生活に関係していたのかもしれません。

 

マンション購入時、息子の温大は21歳の大学3回生。

 

しかも通っていた大学は、京都の立命館大学国際関係学部だと言われています。

 

(安室奈美恵の息子)
安室奈美恵の息子の画像

 

そうなると、当然、息子は大学に通うために京都のどこかに住まなくてはなりません。

 

なので、京都にマンションを購入したと考えられます。

 

そして、もう1つの理由は、安室奈美恵が信頼を寄せている音楽プロデューサーとの関係です。

 

この音楽プロデューサーは、2016年4月に安室奈美恵が購入した京都のマンションから、徒歩6分のところに1億円のマンションの一室を購入。

 

そのマンションは、音楽プロデューサーが会社名義で購入した物件で、「引退後の安室奈美恵と共同事業をするのではないか?」とウワサされていたのです。

 

ちなみに、音楽プロデューサーの会社の年商は180億円にものぼるといい、個人資産だけで100億円あるとされています。

 

安室奈美恵は、音楽プロデューサーのことを信頼しているので、東京・青山の高級マンションの時も同じところに引っ越していました。

 

なので、引退後の生活も音楽プロデューサーと一緒に、何するのかを考えている可能性がありそうです。

安室奈美恵の引退理由

安室奈美恵の引退理由については、さまざまな憶測が飛び交っています。

 

それは、引退発表のコメントに明確な理由が記載されていないのと、安室奈美恵自身の口からいまだ明確な引退理由が語られていないからです。

 

今後、どうするのかなど、まだまだ謎な点が多いのですが、「週刊文春」では、前の事務所からの独立騒動が引退の引き金になっていることを示唆。

 

「実は、安室奈美恵の引退発表は2回目だった」としているのです。

 

安室奈美恵は2014年に前の事務所「ライジングプロ」から独立騒動を起こし、2015年にエーベックス系列の「Dimension Point」に移籍。

 

ただ、この騒動の裏で「あの音楽プロデューサーが関係していたのではないか?」と一部で囁かれています。

 

そして今回の引退でも、例の音楽プロデューサーの存在が浮上。

 

安室奈美恵が音楽プロデューサーと出会ったのは、30代になる直前。

 

引退するまで安室奈美恵は、2度ブレイクを果たしていますが、一度挫折を経験しているのです。

 

最初のブレイクは、小室哲哉のプロデュース時代。

 

安室奈美恵は、アイドル路線として、コンサートでも歌って踊ってMCで喋るという普通のことでした。

 

しかし、SAMとの結婚を機に、だんだんと人気が衰え始めたのです。

 

以降も母親の事件や離婚などがあり、すっかり以前の活躍ぶりが鳴りをひそめるように。

 

この状況を救ったのが音楽プロデューサーで、安室奈美恵にはそれまでのアイドル路線をやめさせ、アメリカの「ジャネットジャクソン」や「クリスティーナアギレラ」のような、アーティスト路線に変更させたのです。

 

それが、MCなしで2時間以上歌って踊り続けるスタイルのコンサートでした。

 

そのスタイルが評判を呼び、30代で2度目のブレイクを果たしたのです。

 

結局、安室奈美恵が再ブレークできたのは、例の音楽プロデューサーがプロデュースしてくれたおかげだとして、2014年に「ライジングプロ」から独立を計画。

 

最初にブレイクしたときの恩人で、「東京の父」と慕っていた平社長との関係を解消し、事務所を移籍したのでした。

 

さらに、当時の移籍騒動と今回の引退に音楽プロデューサーが絡んでいたとされ、戦略もみてとれます。

 

というのも、安室奈美恵の年収は6億円とも言われていましたが、引退を発表したことで、チケットやアルバムを売りまくるという思惑が透けてみえたのです。

 

結果、年収の2倍、3倍と稼ぐことに成功。

 

やはり、報道されているように音楽プロデューサーが引退理由と関係していたのかもしれまぜん。

音楽プロデューサーの正体

安室奈美恵の引退理由と関係しているとされる音楽プロデューサーは、大物プロモーターとして有名。

 

名前は誰でも知っていて、浜崎あゆみや布袋寅泰といった、国内のトップアーティストからの信頼も厚いといいます。

 

プロデュースの方では、邦楽アーティストとして、初めて国立競技場でスマップのコンサートを行い、ドームのコンサートも成功に導いたとか。

 

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長も、「天才プロデューサーだ」と絶賛していたそうです。

 

当然、安室奈美恵も厚い信頼を寄せていたし、これまでに以下のアーティストのコンサートを手掛けています。

●安室奈美恵

●Every Little Thineg

●globe

●SMAP

●T.M.Revolution

●浜崎あゆみ

●氷室京介

●藤井フミヤ

●布袋寅泰

この音楽プロデューサーは、「やり手」、「大物プロモーター」として名を馳せ、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5大ドームでのコンサートを多く手がけていることから、「5大ドームのプロデューサー」などと呼ばれているということです。

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る