体幹リセットダイエットは腰痛や二の腕に効果なし?頭痛や筋肉痛の口コミも!

金スマ

累計60万部を突破した『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』が12月15日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で紹介される。

 

番組の内容は、タレントの比企理恵ら2名と番組スタッフ2名が、佐久間健一氏著書の「体幹リセットダイエット」に挑戦。

 

「体幹リセットダイエット」実践者からの口コミでは「頭痛がする」、「筋肉痛になった」といった声もあがっているが、はたして効果はあったのか?

 

それとも効果なしだったのか?

 

佐久間氏いわく、姿勢やスタイル、身のこなしといった見た目も美しく、肩こりや腰痛などの不調も解消したい女性にこそ、体幹を整えて得られるメリットはいっぱいあるという。

 

また、バレリーナのような「しなやかな体幹」なら、「バストアップ」や「ヒップアップ」、「二の腕ほっそり」、「くびれ」といったモデル体形になれると語る。

 

そんな今回の「金スマ」は「体幹リセットダイエット」実践の結果をスタジオ内で披露。

 

3ヶ月間実践したその効果に注目が集まる。


Sponsored Link


体幹リセットダイエットは腰痛や二の腕に効果なし?

現在、話題となっている『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』の著者・佐久間健一氏は、ボディメイクスタジオ「charmbody」代表で、ミス日本代表やモデルのボディメイクを担当するパーソナルトレーナーだ。

 

体幹は、加齢や運動不足によって気づかないうちに衰えやすいということだが、そもそも体幹とは何なのか?

 

体感は解剖学的にいうと、手足と頭を除い胴体部分のこと。

 

骨格では首から下の胸郭、脊髄、骨盤を示す。

 

体幹で特に重要なのは、深いところにあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉。

 

背骨をしなやかに動かしたり、胸郭と骨盤の間にある腰椎を安定化させることで姿勢を維持している。

 

だが、この体幹の筋力は、運動不足や加齢で衰える。

 

すると姿勢は崩れやすくなり、姿勢が不安定なまま動けば、手足はふらつき凝りや痛み、ケガにも繋がるという。

 

そこで佐久間氏は、体のクセをリセットするエクササイズで体幹の筋肉バランスが整えば、気になるパーツが引き締まり、脂肪が燃えやすい体形になれると語る。


Sponsored Link


気になる部分を太くする原因の多くは、体幹の動きの偏りと筋力不足。

 

骨盤が傾いたり、肩や首が出たりすると、使う筋肉が一部に偏ってパンパンに張ってくる。

 

一方、使われない筋肉の周辺には脂肪がたまる。

 

そうしたことを改善させるのが「体幹リセットダイエット」で、エクササイズを実践すれば普段から全身の筋肉をバランスよく使えるようになり、基礎代謝が上がる。

 

すると脂肪が燃えやすくなり、体が引き締まるということだ。

 

また、実践者から「体幹リセットダイエット」は効果なしという口コミが見られるが、佐久間氏は、エクササイズを実践すれば体形の崩れだけではなく、「肩こり」や「腰痛」、「便秘」なども改善すると話す。

 

それに体幹が使えてない人は、二の腕や背中にも脂肪が付きやすいのだとか。

 

二の腕を引き締めるには、背中全体の筋肉を刺激して、縮んだ胸の筋肉をリセットするエクササイズが有効だという。


Sponsored Link


体幹リセットダイエットで頭痛や筋肉痛の口コミ

「体幹リセットダイエット」を実践した人の口コミを見ていると、効果あり、効果なしに分かれている。

 

効果ありの口コミ

 

・生活の中で苦痛なく続けられ、片足立ちで靴下を履くときのフラつきや立ち仕事による腰痛がなくなった。

 

・頑固な便秘も薬なしで改善。タイトなパンツが余裕ではけるのもうれしい。

 

・初めは筋肉痛でしたが、筋肉をまんべんなく使ったおかげで冷え性が改善し、全身がポカポカに。

 

・右側の腰痛が軽くなり、早歩きがとてもラクになった。悩みの二の腕が引き締まったのも感激。

 

・寝起き後のだるさや慢性的な腰痛、肩こりも無くなって体が軽い。食事や間食も制限せず1キロやせて、下半身全体がサイズダウンしたのも驚き。

 

・腰と背中の反りと下腹のたるみが悩みでしたが、お腹の前側を鍛えたせいか背筋がすっと伸びて立つのがラクに。寝起きすぐの腰痛も無くなりました。

 

 

効果なしの口コミ

 

・普段運動不足の私でも楽ちんなので続けやすいと感じているが、いまのところ効果なし。それにエクササイズの途中に頭痛がするので、何分かおいて頭痛がしなくなったら、再開するといった具合。

 

・実践してみると筋肉痛になる時があるので、気をつけた方がいいと思います。体重が減ったなどの効果は私にはありませんでしたが、ヒップがなんとなく引き締まったような気がします。

 

・エクササイズの効果はわかりませんが、インナーマッスルを使えるようになると体は改善すると思う。

 

・実践を始めて1週間経つが、まだ効果は出ていないようですが筋肉痛になりました。それでも信じて頑張ります。

 

・エクササイズの後、立ち上がるとひどい頭痛に襲われました。頭痛持ちの人や、普段運動をあまりしていない人は注意が必要です。

 

総合的に判断すると、効果があったという人は腰痛がマシになったという声が多かったようだ。

 

効果なしという人の中で多かったのが、頭痛がするという声。

 

必ずしも皆が頭痛を訴えているわけではないが、このエクササイズには筋肉痛や頭痛を伴うことも承知しておかなければならない。


Sponsored Link


Comment

  1. […] ….体幹リセットダイエットは腰痛や二の腕に効果なし?頭痛や筋肉痛の口コミも! […]

▲トップへ戻る