山本譲二が耳の病気で補聴器装着も引退の危機!?原因の顔面神経良性腫瘍とは?

山本譲二 画像

6月30日放送の「訂正させてください」では、歌手の山本譲二(67)が、両耳が聞こえないことを告白する。

 

かねてから耳の病気で右耳が聞こえないことを告白していた山本は、補聴器を着けて歌手活動を続けてきたが、現在は左耳まで聞こえなくなっているという。

 

右耳が聞こえない分、左耳に負担がかかったことが原因とみられ、2013年ごろから耳鳴りや小さい音が聞き取りにくいなどの症状が出始めていたらしい。

 

山本は2007年ごろから右耳が難聴気味で2009年5月に症状が悪化。同7月に精密検査を行ったところ「顔面神経良性腫瘍」と診断された。

 

だが、手術を行わずに補聴器を着けて対応。おかげで何とか歌手活動を続けてこれたが、今現在は両耳が聞こえないことで引退の危機にさらされているという。

 

山本を襲った「顔面神経良性腫瘍」とは一体どんな病気なのか。

 

今回は山本が患った耳の病気などについてまとめてみた。


Sponsored Link


山本譲二が耳の病気で補聴器装着も引退の危機?

山本譲二が耳の病気で両耳が聞こえなくなっているという。

 

歌手にとって、音が聞こえないのは致命的。現在は引退の危機にさらされている。

 

山本といえば、もともと北島三郎の付き人をしながら歌手活動を行っていたが、30歳のときにリリースした「みちのくひとり旅」が100万枚の大ヒットを記録。一躍、時の人となった。

 

その後山本は2007年ごろから右耳が難聴気味となり、2009年5月ごろ異変に気づいたという。

 

初めは「耳に風呂の水が入ったのかなあ」くらいに思っていたらしいが、日課である朝のウオーキング中、「左耳での音はよく聞こえるのに、右側を走る車の音はまったく聞こえなかった。」と、当時の異変を語る。

 

その後、病院で診てもらうことにした山本だったが、最初に診断されたのは、「中耳炎」。耳の奥が炎症を起こし、水がたまっているといわれたそうだ。

 

しかし、耳鼻咽喉科の医師が鼓膜にメスを入れ、水を抜こうとしたが、耳に水は溜まってなかった。

 

次にCTを撮ると、鼓膜の奥を通る顔面神経に腫瘍ができていたのが判明。

 

腫瘍は幸いにも良性で、告げられた病名は、「顔面神経良性腫瘍」だった。

 

すぐにでも治療をして治したかった山本は、医師に手術を依頼。

 

すると医師から「鼓膜の奥の顔面神経にできた腫瘍は、手術で取り除ける。しかし、同時に顔面神経を切断し、つなぎ直す必要がある」と説明されたという。

 

要するに手術をすれば、顔面にまひが出る。仕事に支障をきたすため経過をみながら腫瘍の除去を検討していくことにしたと語る。

 

そして山本は、結局手術を行わなかった。そのため右耳の聴力を失い、補聴器を着けて歌手を続けていたが、今度は左耳も聞こえづらい状態であることが判明したのだった。


Sponsored Link


山本譲二の耳の病気 原因となった顔面神経良性腫瘍とは

山本譲二は2013年、「徹子の部屋」に出演した際、耳の病気について語っており、左耳も聞こえづらい状態であることを明かしている。

 

番組で山本は、右耳の病気「顔面神経良性腫瘍」について触れ、腫瘍の部位が顔面神経につながっているため、除去が難しく、現在も手術をしていない状況であることなどを説明。

 

さらには、右耳が聞こえない分、左耳に負担がかかってきていることも告白していた。

 

このときから山本の左耳は、耳鳴りがしたり、小さい音が聞き取りにくいなどの症状が出ていたらしいが、その日の体調によって症状が違うとも語っていた。

 

もともと右耳が聞こえなくなった原因は「顔面神経良性腫瘍」という病気なのだが、あまり聞きなれない病名である。

 

顔面神経良性腫瘍とは、極めてまれな疾患で、原因不明の病気とされている。

 

特徴としては、

手術に際しては、腫瘍の分布や進展具合によっては、様々な頭蓋底アプローチの使い分けが必要。

顔面神経の再建術や場合によっては術中神経モニタリングを要する。

すなわち、小脳橋角部腫瘍や頭蓋底腫瘍を常に手術していることに加えて、神経再建などにも

精通していることも必要で、総合力を要求される手術と言えます。

パターンは、

・一側の顔面けいれんが起こり、これが次第に顔面麻痺に移行し、その後麻痺が進行する。

・何度も同じ側の顔面麻痺が起こり、悪化と軽快を繰り返す。

これに聴覚障害が加わるようでしたら、顔面神経鞘腫の可能性が高くなります。

引用元:東京警察病院 脳神経外科より

 

※芸能人の補聴器使用者

・相田翔子
・井上順
・今井翼
・エレファントカシマシ・宮本
・坂本龍一
・スガシカオ
・浜崎あゆみ
・藤あや子
・布施明
・松崎しげる
・山本コウタロー
・山本譲二


Sponsored Link


▲トップへ戻る