松本明子の元彼は加藤晋太?4文字の問題発言の真相は?

松本明子の画像

1982年にデビューした女性アイドル・中森明菜、小泉今日子、堀ちえみらは「花の82年組」と呼ばれました。

 

また、翌年のデビューには松本明子や森尾由美、大沢逸美らがいましたが、1983年組はアイドル全盛期の中で「アイドル不作の年」と言われたのです。

 

そのアイドル不作の年にデビューした「83年組」の1人である松本明子といえば、デビューして1年後にやらかした「放送禁止用語4文字」の問題発言騒動があまりにも有名。

 

なぜ松本明子は、生放送中に業界でタブー視されている「放送禁止用語」の4文字を発言してしまったのか?

 

事の真相は、「当時アイドルだった彼氏との交際をばらされそうになったから」と言われています。

 

そして、松本明子は放送禁止用語の4文字を発言したおかげで、一時期活動停止を余儀なくされたのです。

 

そこで今回は、松本明子の元彼や4文字の問題発言の真相に迫ってみようと思います。

Sponsored Link

松本明子の元彼は加藤晋太?

松本明子が発言した問題発言をめぐっては、翌日の新聞に掲載されるほどの大問題となりました。

 

そして、松本明子はこの騒動以降、仕事が無くなったのです。

 

完全に干された松本明子は約2年間仕事が無い状態が続いたのですが、その後は中山秀征のアドバイスもあって、アイドルからバラエティタレントに路線を変更。

 

以来、出演した「DAISUKI!」や「電波少年シリーズ」で成功を収め、バラドルとして確立させていったのです。

 

ちなみに、問題発言騒動の真相となった元彼ですが、ウワサでは当時アイドルとして活動していた加藤晋太氏と言われています。

 

元彼とウワサされている加藤晋太氏は、当時、宮本洋氏、早瀬亮氏、風見裕哉氏の4人で結成された「キャメロット」というアイドルグループに所属し、ドラマなどに出演。

 

(加藤晋太氏が所属していたキャメロット)
松本明子の元彼の加藤晋太画像

 

その加藤晋太氏が松本明子の元彼とされていましたが、実際はガセだったようです。

 

2人が付き合っていたという事実はなく、別れた理由が「加藤晋太氏が新宿二丁目で働いていたから」というのも単なる作り話だったようです。

Sponsored Link

松本明子が問題発言した4文字

バラエティ番組で活躍する松本明子は、1983年「♂×♀×Kiss(オス・メス・キス)」でアイドルデビュー。

 

デビュー当時のキャッチフレーズは「アッコ、とんがってるね」です。

 

キャッチフレーズに関しては、現在もアイドルグループのメンバーが色々考えて自己紹介に使っていますが、当時のアイドルは自分の口から発言することはありませんでした。

 

また、松本明子が発言して騒動になった「放送禁止用語」に関しては、今ほどでないにしても、ラジオやテレビ番組での発言はNG。

 

なのに松本明子は堂々と、それも生番組中に言ってはならない「4文字(お○○こ)」を3回も連呼したのです。

 

なお、この問題発言は1984年、「オールナイトフジ」の1周年記念および、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」10周年記念の共同スペシャル番組で起こりました。

 

当時、アイドルだった松本明子はテレビとラジオの2元生放送に出演。

 

すると放送中突然、オールナイトフジのレギュラー・片岡鶴太郎が「お前の彼氏、俺知っているんだよ」と松本明子に言い出したのです。

 

そして、あせる松本明子に、今度は笑福亭鶴光が「彼氏の名前をばらされたくなかったら、4文字(放送禁止用語)を言ってみろ!」と追い詰めたのです。

 

このとき、彼氏がいることがバレるのと、放送禁止用語を発言するのとどちらが良いか一瞬考えた末、まだ10代と若かった松本明子は「いっそ、4文字を言った方が楽になる」と思い、放送禁止用語を3回連呼したのです。

 

放送禁止用語となるのは、卑猥な表現が含まれていることであり、松本明子が発言した4文字も当然NG。

 

香川県出身の松本明子は方言の違いから、当時4文字の意味が分からなかったらしいのですが、発言した瞬間アシスタントディレクターに抱えられ、画面から消えたのです。

松本明子の旦那は本宮泰風

松本明子の旦那は裸でブレイクした俳優・原田龍二の弟で、同じ俳優の本宮泰風です。

 

(旦那の本宮泰風)
本宮泰風の画像

 

旦那の本宮泰風といえば、俳優仲間の中野英雄が「芸能界最強」と断言するほどケンカが強いことで有名。

 

若い頃から総合格闘技をやっていて、身長185センチとガタイも大きいので、共にヤンチャで有名だった兄の原田龍二ですら「弟とは喧嘩したくない」と言わしめるほどレベルが違うといいます。

 

その本宮泰風と松本明子は1998年に結婚。

 

2000年5月、第一子となる長男を出産しているので、息子は現在22歳ということになります。

 

また、2人の馴れ初めに関しては、ドラマ「グッドラック」がきっかけだとか。

 

ドラマ「グッドラック」には同じタイトルでキムタク主演の『GOOD LUCK!!』もあるのですが、きっかけとなったのは、1996年に松本明子が出演した「グッドラック」の方。

 

このドラマに兄の原田龍二も出演していて、その現場に弟の本宮泰風が見学に来ていたことで知り合い、交際に発展したといいます。

 

そんな本宮泰風も、今では映画やVシネマの悪役として活躍中。

 

それに旦那の本宮泰風は見た目のコワモテと違って、義理人情に厚く、浮気などは絶対にしない男らしい人だとか。

 

妻の松本明子と兄の原田龍二については、「共通点はすぐ裸になること。妻は家で裸になり、兄は外で裸になる」と嘆いているそうです。

Sponsored Link

著者情報

▲トップへ戻る